明日 早朝は雨


6月 24日 天気  晴れ 気温 21~27度

最近は 収穫 出荷作業で午前中かかる。
明日の朝からの雨

収穫中に野菜は ずぶ濡れ  特に胡瓜は
収穫しないと大きくなりすぎてしまう。

最悪 胡瓜だけでも収穫して 出荷しないと、、
いろいろ用事があって農作業 遅れがち

野菜は 待ってくれない。
自然の法則に従って成長するだけ。

胡瓜 剪定

DSC03382_convert_20170623182536.jpg
6/23  胡瓜の畝

6月 23日  天気 晴れ 気温 21~28度

胡瓜の根元が込み合っているので
側枝や葉を取り除いた。

この場所 胡瓜の実も地面をはいずる」ような形で
なっているのをよく見かける。

葉の陰で太く大きなものに
なっている。先端の芯も止めた。

DSC03383_convert_20170623182558.jpg
6/23  こちらは 先日 定植した3番手の胡瓜
DSC03384_convert_20170623182614.jpg
6/23  ナスの畝  除草 何回目か?
枝と支柱を固定しない。

先日の雨と風で倒れれていたものが
1本あった。

DSC03387_convert_20170623182647.jpg
6/23  ナスの畝
DSC03386_convert_20170623182632.jpg
6/23  4番手  胡瓜の発芽

キャベツの定植

DSC03377_convert_20170622180516.jpg
6/22  きゃべつ 定植  しずはま1号

6月 22日  天気 曇り 気温 20~28度
日射しがないぶん暑くはない

前日の雨でたっぷり湿った土に
キャベツを植え付ける。

これで 100本  明日また 残りを、、
DSC03378_convert_20170622180540.jpg
6/22  きゃべつ  
深かく植え付ける。葉の根元まで

これからの暑さに耐えるために

DSC03379_convert_20170622180558.jpg
6/22 隣のピーマン 実が付き始める。
DSC03380_convert_20170622180612.jpg
6/22 昨日の大雨と風で
支柱が倒れかけている

早朝から収穫


6月 21日 天気 9時から3時ごろまで大雨
気温 19~24度

早朝から夏野菜の収穫
朝 5時半からまずナスの収穫

前日よりも量は多かった。
中腰の姿勢での収穫がつらい

次に車で別の圃場に移動して
ミニトマト インゲン 胡瓜を収穫

家に戻ったのは7時半くらいか。
急いだ理由は この雨の中 なんとか

9時までには集荷場に入りたかった。
実際 9時ごろはまだ強い雨ではなかった。

ひとまず出荷できて幸い

里芋 土寄せ

DSC03372_convert_20170620174030.jpg
DSC03376_convert_20170620174148.jpg
6/20   さといも  

6月 20日 天気 晴れ 気温 19~27度

里芋の土寄せをした。
畝の間に鶏ふんを蒔き

管理機で土を寄せた。
購入した種イモは揃って発芽するが、、

自前の種イモ 発芽が悪い
親芋を両サイドに植えてある。

成長は良いが たくさん芽が出るので
いつもそれを切っているがすぐにまた出てくる。

この芽をそのままにしておくと小芋が大きくならない。
来年は 親芋を種イモにするのはやめ、、、

DSC03374_convert_20170620174114.jpg
6/20  葉にアブラムシが付いている。
DSC03373_convert_20170620174058.jpg
6/20  隣の畝  カキガラ石灰を蒔き
畝を平坦にする。  キャベツを定植予定

ねぎ 土寄せ不十分

DSC03370_convert_20170619183118.jpg
6/19   ネギの畝

6月 19日  天気 曇りのち晴れ
気温 19~28度

1週間前に 土寄せしたネギの畝
土がネギの根元に十分に被さっていない。

昨日 もう一度 土寄せをした。
土が湿っていないので硬い。

まだ十分に被さっていない所がある。
今日 やれば湿った土を被せられたかも?
DSC03371_convert_20170619183133.jpg
6/19  ジャガイモのあと地
キャベツを定植の予定

久しぶりの雨

DSC03364_convert_20170618190145.jpg
6/18  かぼちゃ苗DSC03363_convert_20170618190130.jpg
6/18   スイカ苗

6月 18日  天気  くもり 午後 小雨

久しぶりの雨 胡瓜の苗にも幸い
圃場の端に植えてあるのは

スイカ苗とかぼちゃ苗 
ようやく葉に元気がでてきた。

DSC03365_convert_20170618190202.jpg
6/18  胡瓜を播種  4番手
DSC03368_convert_20170619183046.jpg
6/18 圃場の入り口は坂 

管理機は不安定  常に倒れやすい。
トラックから降ろす際に

横倒しなる。原因は 圃場の入り口が
坂になっており そこでの作業中

作業はここで管理機を車から降ろすときに
起きた。以前にも同じ場所で起こした。

なぜ前の経験を生かせないのか??
絶対 平坦な場所で作業しなければ

危険であることを認識しなければならない。

夏野菜の収穫 増量

DSC03359_convert_20170617192717.jpg
6/17  収穫した夏野菜

6月 17日  天気  晴れ 気温 18~27度

今日は いままでにない収穫量
前日 よく晴れて暑かったので

3種類の野菜全部 5割くらい増えている。
天気がよいと光合成が盛んにおこなわれ

その養分が実に蓄えられるので大きく
なるのか。

前日に定植した胡瓜の苗
今日の暑さでどうなるか?

日よけもしてあるがネットがあるので
完全ではないので昼頃 見に行く。

葉がぐったりとしてはいないが 元気のない様子
そこで 用意した水をやった。

50本に 20Lくらいの水なので多くはないが、、、

胡瓜の定植 3番手

DSC03355_convert_20170616184017.jpg
6/16  きゅうり  定植

6月  16日  天気 晴れ 気温 17~28度

3番手になる胡瓜を定植
鉢替えして間もないので根が

十分に伸びていないのでは、、、
しかし ほとんどの株で根がよく

回っていた。梅雨に入っても
雨が少ない。しばらくの間

日よけのネットをする。

DSC03356_convert_20170616184059.jpg
DSC03358_convert_20170616184135.jpg
6/16  胡瓜  1番手
DSC03357_convert_20170616184118.jpg
6/16  胡瓜 2番手
まもなく収穫 始まる。

ナスの葉 害虫か?

DSC03349_convert_20170615201100.jpg
DSC03350_convert_20170615201119.jpg
6/15  ナスの葉

6月 15日  天気 晴れ  気温 17~25度

ナスの葉 おかしい
凸凹の葉 白い傷のようなもの

白い傷は 虫がかじったような跡
凸凹は 病気か?

まだ収穫を始めたばかりで
こんな状態

ナスの下葉 欠く

DSC03343_convert_20170614174111.jpg
DSC03344_convert_20170614174126.jpg
6/14   ナスの畝

6月 14日 天気 晴れ 気温 17~24度

ナスの下葉が変色 泥はねなどで汚れ
病気になっているのかも?

アブラムシも付いているのかも?
確認はできないが下葉は全部 

欠いてしまった。
風の通りが良くなる。

DSC03345_convert_20170614174140.jpg
6/14  受粉がうまくできなかったナス
DSC03348_convert_20170614174231.jpg
6/14  里芋の畝 草取り
脇芽も取り 1本に

DSC03347_convert_20170614174211.jpg
DSC03346_convert_20170614174155.jpg
6/14  除草

農作業せず


6月 13日 天気 一日中 雨
気温 16~19度  肌寒い

今日は 収穫 出荷はしたが、、
その後は 家のやぶれた襖を張り替える。

要領がつかめずまま4枚を、、4時間も
収穫は今 胡瓜 ミニトマト なすなど

量が少ないので 9時ごろには調整作業が終わる。
それから自分の近くに移転した集荷場に、、、

この移転のおかげで 時間とガソリン代が助かる。
胡瓜 なすは 毎日の収穫 出荷ができる。

 

ネギの土寄せ

DSC03339_convert_20170612180833.jpg
DSC03338_convert_20170612180818.jpg
6/12   長ネギの畝

6月 12日  天気 晴れ 気温 17~22度
朝晩 冷えるくらい涼しい

長ネギが成長している。
今回 2回目の土寄せをした。

葉が白っぽいのは
ネギアザミウマによる食害

あまり気にはしていない。
収穫時は 切ってしまうので、、
DSC03340_convert_20170612180848.jpg
6/12  長ネギの畝  土寄せ
土が乾燥しているので

土埃が舞い上がる。
管理機も埃で真っ白になる。

また土も硬い。水分がない。

キャベツ苗

DSC03334_convert_20170611155244.jpg
DSC03335_convert_20170611155302.jpg
6/11  キャベツ苗

6月 11日 天気 曇りのち晴れ
気温 17~25度

チョウはキャベツが大好き
キャベツ苗の周りをひらひらと舞う。

卵をせっせと葉に産み付ける。
今日 葉をよく見たら 虫の食べた穴が、、

ネットは すでに遅し

DSC03336_convert_20170611155317.jpg
6/11  胡瓜 3番手
鉢替えを急いでした。 忘れていた。

また徒長苗 日当たりの良い場所に
移動した。


このほかに ナスに水やり 除草
胡瓜に水やりと農薬散布 

ミニトマトに追肥

DSC03333_convert_20170610202923.jpg
DSC03332_convert_20170610202911.jpg
6/10  ミニトマトの畝  追肥

6月 10日 天気 晴れ 気温 18~29度

ミニトマトに本日 追肥 前回が5/15日に
25日間も 追肥をせずにいたことになる。

この間 肥料が効きすぎているのか?
と思われる症状があったので控えていたが、、、

潅水は控えめにした。まだ割れているトマトはないが、、、
DSC03326_convert_20170610202747.jpg
DSC03327_convert_20170610202810.jpg
6/10  蔓インゲンの畝
花が咲きだした。
DSC03330_convert_20170610202842.jpg
6/10  この小さな花は、、?
DSC03331_convert_20170610202858.jpg
6/10  サツキの花
DSC03329_convert_20170610202827.jpg
6/10  偶然 見つけたクワガタ

ナスに胡瓜  追肥

DSC03324_convert_20170609184546.jpg
DSC03323_convert_20170609184523.jpg
6/9   ナスの畝

6月 9日 天気 晴れのちくもり
気温  19~26度

追肥のタイミングが遅れると
実の成りが悪くなるので注意しないと、、

今は 成長と実の両方なので
肥料を切らさないように、、、

化成のNK肥料 20kgで1200円
これを使いたいが鶏糞にする。

DSC03325_convert_20170609184603.jpg
6/9  胡瓜  2番手

追肥  鶏糞  潅水もした。
1番手と2番手 同時に

朝方 胡瓜 インゲン トマトの
通路を除草

じゃがいも 掘り

DSC03321_convert_20170608184829.jpg
DSC03320_convert_20170608184810.jpg
6/8  じゃがいも  収穫

6月 8日 天気 曇り 気温 18~23度

今日は ジャガイモの収穫をした。
小じゃが多い。予想はしていた。

全然 葉の茂りが少なく 管理機で土寄せが
できたのがおかしいと思わないといけない。

さらにじゃがいもの皮は病気で亀の甲症
自家消費するしかない。対策は米ぬかを

土にすき込んだが駄目であった。
来年は 農薬を使用する。

土壌のPH7である。高すぎる。
鶏ふんを使用しているので、、、

DSC03322_convert_20170608184843.jpg
6/8  じゃがいもの保管

インゲン 片付け

DSC03317_convert_20170607170110.jpg
6/7  インゲンの畝

6月 7日 天気 曇り 気温 18~22度
関東から西   梅雨入り

蔓なしインゲン 収穫が終わった畝
片づける。ネットの脇には ゴーヤがある。

今日は これも片づけた。
DSC03319_convert_20170607170125.jpg
6/7  水を貯めるタンク
南側の淵に移動

DSC03316_convert_20170607170049.jpg
6/7  胡瓜の支柱にネットを
被せ終了 後は定植を待つ。

雨の後はマルチ張り

DSC03312_convert_20170606175428.jpg
6/6  胡瓜の畝

6月 6日  天気 夜半に強い雨 のち曇り
気温 16~23度
九州 梅雨入り

雨が降ったのでマルチ張りをした。
やはり鍬で溝を掘る土が かなり重い

昨日までサラサラの土で少し鍬を入れるだけで
土ぼこりが舞い上がっていた。

ここは 3番手の胡瓜の畝になる。

DSC03314_convert_20170606175505.jpg
6/6  支柱を立てる。
涼しいので仕事が進んだ。

DSC03315_convert_20170606175522.jpg
6/6  このミニトマト 土の水分が
たっぷりあっても葉が丸まって
開かない。品種はイエローピコ

CF千果の葉は丸まっていない
品種で生育が大きく異なる。

ミニトマト 実が

DSC03308_convert_20170605172950.jpg
DSC03307_convert_20170605172933.jpg
6/5  ミニトマト

6月 5日 天気 晴れ 午後 小雨

ミニトマトの実が赤くなってきた。
試食してみたが 甘くはない。

酸っぱいかな、、、もうヘタの脇まで
赤いので収穫してもいいのか?

DSC03306_convert_20170605172917.jpg
6/5  里芋の畝 草むしり
まだ発芽してないとろが
10か所以上あるので予備の芋を
明日 植えよう。

DSC03309_convert_20170605173004.jpg
6/5  草刈り
草刈り機だけ車に積んで
いつも忘れる。防護ヘルメット 足カバーなど

DSC03311_convert_20170605173038.jpg
6/5  長ネギの苗
弱弱しい苗 軒下に置いていたので
圃場に移す。

夏やさいの今

6月 4日 晴れ 気温 15~24度
ひんやりした風が吹く


DSC03303_convert_20170604165130.jpg
6/4  ナスの畝 
大分 大きくなり1番果は取り終えた。
10日前にして 再び 除草  

DSC03297_convert_20170603215127.jpg
6/4  蔓インゲンとミニトマト
インゲンにアブラムシが付かぬように、、
ミニトマト 再び伸び出す。


DSC03299_convert_20170603215159.jpg
6/4  ピーマン あまり成長の
勢いが感じられない。

DSC03300_convert_20170603215219.jpg
6/4  さといも 成長バラバラ

梅の収穫

DSC03301_convert_20170603215236.jpg
6/3   梅の林

6月 3日 天気 晴れ 気温 22~25度

今日 梅の収穫をした。
自分が栽培している梅ではないが、、、

なぜか 梅をもぐ人がいないので自分が収穫
木が大きくなりすぎている。

もちろん 手入れもされていないので
日陰のところには梅は成らない。

収穫量は少ないが少しでもお金にしなければ
もったいない。

DSC03295_convert_20170603215045.jpg
6/3  ゴーヤの定植
気温がそれほど高くないので実施
間隔は 1.7mくらいあけた。


DSC03298_convert_20170603215143.jpg
6/3  じゃがいも  
まだ小芋 この葉の状態では
大きくならないのでは、、、

いずれにせよ 売りものにはならない。
病気だから、、

胡瓜 初なり

DSC03292_convert_20170602182911.jpg
6/2  胡瓜の畝

6月 2日 天気 晴れ 気温 19~28度

昼間 暑くて作業は制約される。
胡瓜が成りだした。今日 1袋だけ出荷


DSC03294_convert_20170602182927.jpg
6/2  胡瓜に潅水
60本に 20Lくらいを、、、

DSC03291_convert_20170602182853.jpg
6/2  胡瓜 3番手の畝
施肥をして耕す。

DSC03290_convert_20170602182832.jpg
6/2  じゃがいも
この病気は 亀の甲症らしい

スイカの 病気 

DSC03284_convert_20170601173049.jpg
6 /1 スイカの葉  病気

6月 1日  天気 朝方まで雨 のち曇り
気温 20~27度

スイカの葉 黒くなった部分 
そこから穴が開く

葉も縮んだままで開かないので
変だなと思っていた。病気である。


DSC03286_convert_20170601173114.jpg
6/1  長ネギ 白っぽくなる。
ネギアザミウマに害されている。

DSC03288_convert_20170601173134.jpg
6/1   自生してきたゴーヤ
去年 黄色くなったゴーヤを
この土手に投げておいた。

DSC03289_convert_20170601173152.jpg
6/1  防風ネットの内側に胡瓜ネットを
ゴーヤを定植の予定

インゲン 急に増収

DSC03283_convert_20170531182937.jpg
5/31  蔓なしインゲン  収穫

5月 31日 天気 晴れ 気温 20~28

蔓なしインゲンが急に膨らみ
今日は 普段の3倍くらい

花はほとんど咲いていないので
収穫の終わりが見えてきた。


DSC03281_convert_20170531182026.jpg
5/31  胡瓜の風よけ対策で
ネットを張る

DSC03280_convert_20170531182011.jpg
5/31  きゃべつと胡瓜の発芽    5/26播種
気温が高いので 4~5日で、、、

DSC03282_convert_20170531182042.jpg
5/31  トマトの茎にもアブラムシ

胡瓜に防風対策

DSC03275_convert_20170530195742.jpg
5/30  胡瓜の畝  防風対策

5月 30日 天気 晴れ 気温19~28度

胡瓜の畝の横に支柱を建てた。
これに防風ネットを張り 南風を防ぐつもり

専業農家の圃場には必ずこの対策が
なされている。

実は このネットを利用してここに
ゴーヤを定植をしようと思う。

それで 支柱の根元にはマルチが、、

DSC03274_convert_20170530195716.jpg
5/30   ジャガイモ 試しに掘る。
肌がよくない。売り物にならない。

この対策は 米ぬかを土壌に混ぜたが
効果はなかったのか?

長ネギの土寄せ

DSC03268_convert_20170529172755.jpg
5/28   長ネギの畝  土寄せ

5月 29日 晴れ 気温 17~23度

長ネギの1回目の土寄せをした。
まだ 根切り虫が活躍している。

畝の中央に切られた葉を置いた。
ネギの成長が一様でないため

土がかぶりすぎの所は手直しが必要


DSC03272_convert_20170529172849.jpg
5/29  トマト 葉に黒い斑点
下のほうの葉が丸まる。